海外山登りブログ

アラサー。2016年12月キナバル山、2017年1月キリマンジャロ、8月エルブルース登頂、12月アコンカグア敗退。2018年9月マナスル登頂。2019年エベレスト狙います。

Day12 C1(5600m)→5900m→BC4800m

    昨夜は寝袋に入って寝ようとしたが、鼻だけじゃ苦しく寝られず。仕方なく口ではぁはぁ言いながら自然と寝たが、嫌な夢見るしかなり眠り浅い。今日は2時間ぐらい登ってからBCまで降りる行程。ちなみに高度順応は2度おこなう。1回目はC1に2泊(私は熱により1泊)し、2回目はC1に1泊、C2に2泊。この高度順応スケジュールは余裕のある方で、中国隊ではC1に1泊しかしないで頂上アタックするところもあった。

 

   最初の1時間は底が見えないクレバス帯をフィックスロープに自分のロープと繋げながら、ユマール(急な登りの際付ける器具)でいく。途中ユマールが効かないロープが何本かあり、こわかった。今日のクライマックスはほぼ垂直の雪の壁をユマールで登るのと懸垂下降したこと。力を入れる際何度も呼吸を止めるので、とにかく苦しい。ガイドとマンツマーマンだったので、突然来た修羅場をなんとかこなせたが国内でもっと練習すべきだった。日本人ガイドグループや単独日本人とかも連日顔合わせ顔見知りになってきた。ネットが通じない今、こういうのが励みになってきたりする。ちなみに高所で食べ過ぎてジュースで胸焼けがする

f:id:hkhk555:20181005191725j:image
f:id:hkhk555:20181005191722j:image

(とにかく苦しく、超えるのに一つ20分はかかる)