海外山登りブログ

アラサー。2016年12月キナバル山、2017年1月キリマンジャロ、8月エルブルース登頂、12月アコンカグア敗退。2018年9月マナスル登頂。2019年エベレスト狙います。

Day5 サマ3550m→BC4800m

    今日はBC(4800m)へ向け出発。サマガオンの村が3500mなので、標高差1300mの長丁場。高山病にならないようにひたすらスローピッチで歩く。道中は荷物を繋がれた馬や村から荷物をBCに運んでる村人に追い越される。エベレスト街道と違い、サマ村〜マナスルBCはポーターに運ばせる事は許されず、村人に賃金を払ってしか荷物は運べず、更に年々賃上げが進み、ネパールの中ではかなり高い区間となってるらしい。統括している胴元がかなり優秀なんだろう。

f:id:hkhk555:20181005150459j:image

(荷物を運ぶ村人たち)

 

    途中で荷物を何を持ってない白人とネパールの人のハーフだと思われる女性に笑顔でナマステと言われ追い越される。浅黒い肌に彫りの深い目だ。どういう人か気になっていたらBCの別のテントで作業しているのを見かけた。どうやらコックかポーターのようだ。

f:id:hkhk555:20181005150650j:image

 

    BCまでは6時間掛けてきた。若干頭痛がしたが、高山病対策の息を思い切り吐く呼吸を繰り返して回復。しかし、夜にSpo2(血液の中の酸素の割合)を測ったところなんと54%。ちなみには平地では一般的に95〜100%で他のメンバーは70〜85%。ガイドにもこんな低い数字見た事無いと言われる。これからが不安になる。

f:id:hkhk555:20181005150629j:image