海外山登りブログ

アラサー。2016年12月キナバル山、2017年1月キリマンジャロ、8月エルブルース登頂、12月アコンカグア敗退。2018年9月マナスル登頂。2019年エベレスト狙います。

キリマンジャロ4日目 3900mバランコキャンプ〜4673mバラフキャンプ

今日は10kmを8時間掛けて、4673mの標高まで行く。30分ごとのアップダウンが続き、今までの三日間がウォーミングアップかのように一気に辛くなり、今日は何も考えられなくなる。なかなか足元が悪い岩場で、ポーターも足を滑らせ荷物を落としてしまうような場所だった。

そして、昼食を取っていた時アジア人のおじいさんがこんにちはと話しかけてきた。話しを聞くと彼は71歳で香港人で1人で来たらしい。高齢の事もあり、愛嬌のあるキャラクターで気が付けば彼はみんなから囲まれ、輪の中心になっていた。

その後はキツイながらも淡々と歩き続け、15時ぐらいにバラフキャンプへ到着。頭はそこそこ痛いが、我慢できるほどだ。ちなみに先ほどのおじいさんは夕方にバラフキャンプ到着したのを遠目に見た。ガイドに聞いたらおじいさんは一泊順応して明後日登るらしい。是非登頂してほしい。

夕食前にトイレに向かっていたら、日本人らしきバックパッカー系カップル2人組を見かけた。すれ違いざまに声を掛けようと思ったが、男の顔が青ざめていて、2人とも覇気がなく話し掛けれないオーラがすごかったので、話し掛けなかった。

ガイドの食事強要の件は、何度も言ってるだろう!何故、毎回同じこと言うんだ?と強めの口調で言ったせいか和らいでいった。と、彼の悪いところばっかりフューチャーするのは良くないので、良いところを上げると、時間に遅れても全く怒らない。優しい。真面目。時間も遅れに寛容なの一番いい。

さあ明日は夜12時出発で頂上アタックだ。地獄を味わう覚悟はできた。