海外山登りブログ

アラサー。2016年12月キナバル山、2017年1月キリマンジャロ、8月エルブルース登頂、12月アコンカグア敗退。2018年9月マナスル登頂。2019年エベレスト狙います。

キリマンジャロ2日目 2850mマチャメキャンプ〜3750mシラキャンプ

今日は朝6時に起床。トイレに一回起きたぐらいであとはぐっすり9時間寝れた。寒くてトイレまで行くのは面倒だったので、テントのそばで用を足した。テントから出る動作だけで心臓がバクバクしたので、不安になったが最初だけだった。

朝食後、7時半に出発。今日は5時間掛けて750mを登るコース。たまにきつい傾斜があるぐらいで基本的には緩やかな登り坂。たまに息が切れるが、ダイアモックスとポレポレ(ゆっくり)のおかげで高山病の症状も出ず。景色も代わり映えせず、退屈な5時間だった。かなり太ってるポーターらしき人が下山していったが、彼は初日の業務で高山病になってしまったのだろうか。

12時半に到着し、昼食。タンザニアの文化では食事を残すのが好ましくないらしく、何度断っても食べろ食べろと言ってくる。郷に入れば郷に従えの精神で食べていたが、さすがにイライラしてきたので次からはきっぱりと断ろうと思う。その他の事も含めてだが、私は必要以上に干渉してくるタイプとは相性が合わない。

その後はやる事もなく散歩したり、本を読んだりして適当に過ごした。本と言っても漫画だが。日経マネーと投資本2冊持って行ったが、酸素薄いせいか頭が働かず読む気にならず。結局最後まで読まなかった。私の連れは私とは正反対の性格なので、ポーターの皿洗いを手伝ったり、タンザニア公用語を教えてもらっていたり精力的に動いていた。

人気ブログランキング

今のところは食欲もかなりあり、ただ眠いぐらいだが3800mの標高で寝る為、明日の朝から症状が出る人が多いらしいので少し心配だ。