海外山登りブログ

アラサー。2016年12月キナバル山、2017年1月キリマンジャロ、8月エルブルース登頂、12月アコンカグア敗退。2018年9月マナスル登頂。2019年エベレスト狙います。

ランタオトレイル in 香港

キリマンジャロまで1週間を切ったので、最終練習としてランタオピーク(970m)に行ってきた。10リットルぐらい水を詰め込んで登ってやろうと思っていたが、正月に日本で風邪を貰い病み上がりの為断念。私は日本にいた頃は一年のうち1ヶ月は風邪でダウンしていたが、香港に来て全く引かなくなった。湿度と気温の問題だろうが、ここまで違うとなると将来日本に住む意味はあるかとも考えてしまう。

話しを戻すが、今回のルートは東涌駅からバスで20分ぐらい登山口まで行き、そこから2時間掛けて頂上を目指すもの。香港では平日の為、人が全然おらず気温も20度ぐらいと大変登りやすい天気だった。頂上までひたすらきつい傾斜の道が続いたが、リュックも軽くキナバル山で鍛えられたので、大丈夫だった。

頂上に着いたら、1時間ぐらい掛け大仏のある昂坪360まで行き食事をし、終了。計3時間でトレーニングにはならなかったがなまった身体をもどすにはよい登山だった。